[撮影機材]レンズ追加!(RF28-70)

[撮影機材]レンズ追加!(RF28-70)


純正レンズRFズームを追加!!




昨今,レンズ不足であり,中古屋で大して安くもないものしか入手できない状況と思われていましたが,家電量販店で予約キャンセル分を見つけてしまったので確保しました.




RF28-70mmF2








年内に新品でRF標準ズームが買えるとは予想外でした.
F2.8通しのものはありませんでしたが,すでにF4通しを所持していることや,
せっかくミラーレスに移行したのだから,唯一無二のF2通しが良さそうだと思った次第.




外観







でかいでかいと言われますが,個人的には一眼レフ用70-200mmF2.8に比べれば,
レンズ付けたままカメラバックに入るので問題なし( ˘ω˘ )
(70-200を持ち出す際は専用ケースに入れてカメラバックに外付けしています)
今回,保護フィルターは購入せず・・・・
価格を考えれば防御力を上げるべきなのでしょうが,95mm保護フィルターを用意する余力がなかった😢




その他レンズと大きさ比較







F4が圧倒的にスリムかつ,広角も望遠も上回っており,重さも半分程度.
(正直,コスプレ撮影ならF4で十分なはずだし,実際これだけで写真集だしている御仁がおられる)
F2.8(PENTAX DFA24-70mm)と比較してもF2は一回りでかい,重さも1.5倍程度,そんな大差ないと思っていましたがでかかったですね.




R5に装着







R5装着時はバッテリーグリップ推奨ですね.
縦グリップなしだとレンズ側へのモーメントで手首が疲れます.




使ってみた感想




KATAやバンガードのカメラバックにR5+RF28-70装着したまま入るので,普通に運用できますね.
この記事を書く直前に,撮影会で1時間半使ってみたのですが,そんなに疲れなかったので実用性も低くないレンズだと思います.
撮影会では下記装備も一緒でしたが,そこまで疲れなかった( ˘ω˘ )
・ライトスタンド2本
・AD100Pro2個
・PENTAX K-1+DFA☆85㎜F1.4
ただ,カメラストラップは重量級に耐えるタイプがいいと思います.
このレンズを使うために「BLACKRAPID ブラックラピッドハイブリッド ブリーズ 」のカメラ2個用ストラップを使っています.
2個用だと肩パットの作りが1個よりも余裕があって方が疲れにくいです.




次回予告




撮影会にて,PENTAX K-1+DFA85㎜F1.4と撮り比べをしたので,現像と掲載許諾を得たら,アップします( ˘ω˘ )

撮影関連カテゴリの最新記事