[撮影機材] 雲台をアップグレードしました

[撮影機材] 雲台をアップグレードしました


アングルチェンジャーと5kg雲台
増税もあることですし、撮影機材に設備投資しました。
カメラを横と縦を切り替え可能なアングルチェンジャーと
耐荷重5kgの雲台です。
今までも、既存の機材による不便さゆえの撮影の歩留まりが低さを
解消したかったのですが、写真が劇的によくなる道具ではないので
迷ってましたが、今回ついに導入です。




[Velbon] New Photographic equipment (1)

以前に使っていたのは耐荷重2kgのベルボンQHD33Qでした。
一眼レフのペンタックスK-30単体なら問題なかったのですが、
フラッシュを装着状態で縦向きにすると、保持できず。
倍の4kgでもよかったのかもですが、将来的にK-5やK-3などに乗り換えた時を
見越して5kgの63Qにしました。
[Velbon] New Photographic equipment (2)
雲台単体でも縦向きにするだけなら、とりあえずできますが、
たまに、90度を超える角度にしたいときがあり、その場合は逆側に倒して-70度にする
といった感じでやっていましたが、目線が重要なフィギュアやドール撮影では、
カメラ位置が大きく動くと三脚も移動させる必要がでてきて不便でした。
[Velbon] New Photographic equipment (3)
このように縦向きだけでなく、結構自在に動くので、雲台と合わせれば
かなりの自由度になります。
ただ、レンズを中心に回転させることはできないですが、コストを考えればいいかなと思います。
[Velbon] New Photographic equipment (4)
機材だけ写しても面白くないので、RAHミクとfigmaミクと一緒に撮影
以上、更新した雲台の紹介でした(‘ω’)ノ

撮影関連カテゴリの最新記事