AD300proを導入!しかも2個!
導入理由1
出力が300Wsで色温度調整可能なLED照射機能付き。
AD100proでも実感しましたが,メリットは3つあります。
・フラッシュの方向確認(フラッシュ拡散イメージの参考にも)
・AF補助光(暗いスタジオだと便利)
・被写体の状態確認(暗いスタジオだと便利)
なので,定常光機能は便利です。
しかも,色温度調整できるのでスタジオ照明に合わせた撮影にも使えそう。
導入理由2
出力が300Wあるので,絞った撮影でもISOが上げずに外光をシャットアウトしやすくなるのでより写真が良くなるはず・・・多分。
導入理由3
写真上手い人たちの中(当社調べ)で「光が回しやすい」と評判が良かったから・・・
AD200proを買い増ししなかった理由の1つです
導入理由4
フラッシュ機材を統一しつつ持ち運びしやすさを考えて,2種のフラッシュを2個2個の4個体制にしたいと考えていました。メインを2個サブを2個という感じです。
外観
Godoxマウント対応なので,付属のライトスタンドホルダーだけでも運用できそうですが,対応品を持っていないので活用するかは検討中。
AD100proと並べてみる
流石に大きめですが,出力の大きさを考慮すると十分小さい(と思う)
まとめ
基本的な撮影ではフラッシュ3個で十分らしいです,コスプレ撮影だとカラーフィルターで背景色付けとかしたいので4個使おうと思います。
あとは,AD360-Ⅱ,AD200pro,AD200無印が1個ずつありますが,予備機材扱いとしました。
AD100は緑被り問題がありますが,バックライト運用なら気にならないですし,カラーフィルターで調色すればAD300と一緒に扱っても問題なし。
不足しそうな時は予備のAD200を投入してカバーすればいいかなと(多人数撮影とか)
これで機材言い訳理由が1つ減った_(┐「ε:)_