[カメラ機材]PENTAX DFA*50㎜F1.4を買う

[カメラ機材]PENTAX DFA*50㎜F1.4を買う


冷やかしに,発売日の7/20にアキヨドに行ったら買ってしまいました_(┐「ε:)_
キャンセル分が一つだけありますなんて言われたもんだから・・・

85㎜とか中望遠待ちなので,50㎜のはスルーして,DA*55㎜F1.4で凌ぐつもりだったのに.

使ってみた感想
■良かった点
・撮影距離短めで使いやすい
・開放でも解像度高い
・F1.4ならではのボケ
■微妙な点
・50㎜ゆえの限界かもだけど,とろけるようなボケではない
・これまでのPENTAX系単焦点レンズのような手軽な大きさで重さのレンズではない
■その他
・電磁絞りだと何かいいことあるのだろうか?


DFA☆50㎜F1.4とKenko ZX保護フィルター
保護フィルターは高解像度対応とあるが,実際どうなのか_(┐「ε:)_

開封,緩衝の段ボール区画が大きい

フードは大きめで安心( ˘ω˘ )



秋葉原で街並み撮ってみる.
50㎜なので目線の記録を意識した.

1枚目は風景なので絞りはF8.0

以下の5枚は特定の被写体注視なので絞りF1.4

望遠や広角だと人間の視点とは違う風景が切り取れるので,割と面白い感じにできるけど,
標準だとほぼ人と同じなので,難しい.



ラジオ会館にてボークス
少し絞ったF2.0で撮る.
背景はぼかしたいけど,F1.4だと被写体に対して,被写界深度が浅すぎると思う_(┐「ε:)_



神田川を撮る
川面の解像度が高く感じる.
レンズもフィルターも伊達ではないようだ.

ミストを撮る
水蒸気の粒が見える.
一枚目はF1.4,二枚目はF4.0
画角的に50㎜では圧縮が足りないのか,開放でもボケは少ない感じだ.



色収差(フリンジ)を確認するため,スポットライト照明のフィギュアを撮る.
上からF4.0,F2.0 ,F1.4.
F4ではほぼフリンジないけど,F1.4でも拡大しないと目立たない感じだ.



強い光源を撮る
雲のおかげかもだけど,ハレーションがあんまない.
最新コーティングのおかげか (エアロ・ブライト・コーティングII/HDコーティング)



ツクモとVTUBERのシロちゃんコラボを撮る
2大CPUメーカーに挟まれるシロちゃん( ˘ω˘ )

1枚目F4.0,2枚目F2.0,3枚目F1.4
F1.4だとホワイトボードの端がボケるけど,F2.0以上なら十分な感じだな.
風景以外の撮影,コスプレとはちょっとした小さめの静物ならF2.0を常用するか( ˘ω˘ )

座席に座ったままラーメンを撮る
最短撮影距離は40cmだけど,思った以上に寄れる.
ドールも撮る身としてはありがたい( ˘ω˘ )

以上,ほぼ衝動買いだったけど,
最新で単焦点レンズのある種のわかりやすさはキモティー.
買ってよかったかな( ˘ω˘ )

撮影関連カテゴリの最新記事