[WF2015S]ワンフェス2015夏行ってきました.その7(装備品と戦利品)

NO IMAGE


WF2015Sまとめ7装備と戦利品まとめ
装備品と戦利品を紹介(/・ω・)/
ペンタックスの新型レンズの投入
ようやく慣れてきたフラッシュ操作
ワンフェスは3回目でまあまあ慣れてきた気がします
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村





WF2015S
カメラリュックにはKATAのDL-3N1-33を使用
[イベント]まどマギ展の等身大フィギュアを撮った(展示物その2)での反省で購入
リュックだと長く並んだりするイベントでは疲れにくいですね.
灰色の括りつけているのはラウンドフラッシュ,等身大フィギュア用に装備_(┐「ε:)_

WF2015S
・ワンフェスガイドブック(必須)
・surface Pro3
・制汗スプレー(これも必須)
・汗ふきシート
・デコカ(名刺)
・ダンボーモバイルバッテリー&iphoneケーブル
・予備の単三電池4本(エネループ)
・PENTAX K-3 & 縦グリップ & L型ブラケット
・ズームレンズ & 単焦点レンズ3種

レンズを4本も持っていきましたが,使ったのはHD Pentax DA 16-85㎜ のズームレンズのみ(/・ω・)/
F3.5-5.6なので暗いですが,どうせF8まで絞り込み,フラッシュ使うので問題なし・・・
じゃあ,なんで単焦点もってったし_(┐「ε:)_
HD PENTAX 16-85mm f3.5-5.6 ()
ペンタックスマウントのレンズで広角から中望遠までカバーしていて,撮影倍率が高めのレンズは
シグマ17-70mm f2.8-4.0 しかなかったですが,やや望遠が物足りず・・・
そんな中ペンタックスからHDコーティングで写りもいい純正レンズが登場
HD PENTAX 16-85mm f3.5-5.6 ()
簡易防塵防滴で静かレンズ内モーター,クイックシフトフォーカス
暗めなことを除けばスターレンズ的なスペック
普段は単焦点使っているので,ちょっと歪曲っぽいと感じますが
フラッシュありで,イベント会場で使う分にはその他とくに問題なしかなと(‘ω’)
WF2015S
縦構図と横構図に対応するようにブラケットとTTLケーブルを活用
ROGUEフラッシュベンダーを付けたフラッシュを縦横に応じて付け替える感じ( ˘ω˘ )
そういえば会場ではフラッシュベンダー使っている人多かったですね.
ワンフェス2015冬ではリングフラッシュなど使ってみたりしましたが,
[WF2015W] 使用した機材紹介
ショーウィンドウごしでディフューザーの写りこみが少なめで,
その他のシーンでもよく撮れたと思います.
ただ,Prime1シリーズなどの大型フィギュアはリングフラッシュのほうがよかったと思います.
そこで,RoundFlashを持ってたのですが,うまく調整できずいまいち・・・
AF360だと光量が足りないのかも,AF540の導入する時が来てしまったのかΣ(゚Д゚)

WF2015S
ワンフェスの帰り際にいつも撮る表紙イラスト
プラグスーツっていいデザインだよね
WF2015S
ワンフェスから帰りゆく人々
WF2015S[GINGER TEA] Homura Akemi Haregi ver. for DD&DDS
今回の戦利品はGINGER TEAさんの
「暁美ほむら 晴着ver.」 DD&DDS用衣装です(/・ω・)/
これだけなので非常にお金も時間も余裕がありました( ˘ω˘ )
以上,ワンフェス2015夏へ行ってきたのまとめでした
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村


イベントカテゴリの最新記事