[撮影会]りなしぃさん(虎ビキニ)

[撮影会]りなしぃさん(虎ビキニ)


2022年初コス撮




12月に予約したのであまり意識してなかったですが,今年初コスプレ撮影になりました.
それも寅年にちなんだ虎ビキニ!




意識したこと




撮影にあたり,むやみに望遠にするのではなく,35㎜や50㎜での撮るようにした.
さのめぇさん(https://twitter.com/hitsujirushi)というカメラマン様がまとめた写真集「Mémoire」に影響を受けた次第です.




撮影装備




  • カメラ:EOS R5(ファームウェア1.5)
  • レンズ:RF28-70mm F2 L USM
  • フラッシュ:Godox AD100Pro (2台)(DiffuserPalte & DiffuserDoom 装着)
  • ディフューザー:反射アンブラレア白(約100cm2個)
  • ライトスタンド:トキスターのカーボンスタンド (2本)



撮影状況




スタジオ:池袋スタジオミーティア
時間帯:昼間
撮影枠:1枠(45分)




写真




※ご本人様に最終レタッチと掲載許可をいただいております (りなしぃさん,ありがとうございました)




タイル壁








透明椅子












ベッド




















斜め窓下



















各画角まとめ




35㎜前後




立ポーズの上半身や座りポーズを横構図で撮るときの画角.
しかし,画面端の歪みが気になるので,顔は画面中央寄りになる構図が良さそうですね.




50㎜前後




主に座りポーズ系を縦構図で撮るときの画角.
歪みがほどよいので,顔の位置をそこまで注意しなくて良さそうなので使いやすい.




70㎜前後




立ポーズの上半身を撮るときの画角.
背景があまり写らないだけでなく,被写体がフラット(歪みがない)になるのでスッキリした印象.
顔が小さめになると,歪みがないとか,イベントでは背景の人混みを整理できるなどで
今までよく使っていましたが,なんだかパワーというか面白味がちょっとない気がした.
もっと広い場所,例えば長い廊下で人が立っていて,それを望遠で圧縮して撮るなどの工夫がないと面白味が発揮されないと思いました.




感想




ポートレートでは50㎜が使いやすいという意味が少しわかった気がする.
そして,望遠端70㎜は少し物足りない気がした.
ウーム,24-105mmF4あるけど,創作的なコスプレ撮影ではいいけど,ボケ量的にポトレ撮影では物足りない.
前回の撮影会(ぐぐるさん https://akenaiyoru.com/blog-entry-post-4511.html )のように,85㎜単焦点付けたPENTAX K-1との併用が今のところ良さそう.
RF85㎜F1.2とか1.4とかも欲しいけど,高いし,そもそも現地でのレンズ交換はテンポが良くない.
R5もう一台買うのはちょっと無理!

コスプレカテゴリの最新記事