[figma No.200] 初音ミク 2.0 レビューいろいろ撮ってみた (その1)

[figma No.200] 初音ミク 2.0 レビューいろいろ撮ってみた (その1)


figma初音ミク2その1
figmaシリーズで200番目となる初音ミク2.0です。
100番目もアペンドミクでしたし、初音ミクはfigmaシリーズにおいて特別な存在のようですね。
200番figmaミクは特徴はなんといっても可動ポイント増加によってポージングの幅が広がっていることですね。
ただ、それにともなって、若干大型化し、関節の複雑化により一部脆ろくなっているようです。(首など分解禁止)
実際、腕の関節を壊しかけたので慎重な取り扱う必要がありそうです。
もはや玩具というよりも、ポージング人形としての性質が強くなった感じです。
今回の採用されている関節機構等はすごいので、過去のfigmaでもver2.0としてリファインされたらいいなと思います。
特に、銃火器等を持たせるキャラ(暁美ほむらなど)は可動が強化された腕関節の恩恵が大きいかと。
商品名figma 初音ミク 2.0
作品名 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
メーカーマックスファクトリー
カテゴリー1/12 figma
価格 3900円
発売時期2013/11
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約140mm
販売元グッドスマイルカンパニー

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村



カメラPENTAX K-30
RAW現像ソフトAdobe Photoshop Lightroom 5.0


[figma 200] 初音ミクver2.0 箱1
[figma 200] 初音ミクver2.0 箱1 posted by (C)wata1219
箱のデザインはミクカラーとなっており、所有欲を満たしてくれる感じです。
[figma 200] 初音ミクver2.0 箱2
[figma 200] 初音ミクver2.0 箱2 posted by (C)wata1219
単色の台紙(di:stage用)は今までの中で最もシンプルなものものだと思います。
[figma 200] Miku Hatune ver2.0 (5)
【使用レンズ:SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 】
ねぎは付属してなかったですが、羽がありました。まさに天使
[figma 200] Miku Hatune ver2.0 (4)
【使用レンズ:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
付属していた顔パーツは3種でした。
[figma 200] Miku Hatune ver2.0 (3)
【使用レンズ:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
レーシングミク2012verでもウィンク顔がありましたが、やっぱりかわいいですね。
[figma 200] Miku Hatune ver2.0 (7)
【使用レンズ:SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO】
ギターも付属していましたが、写真のはBECKギター・コレクションのもの改造品です。
付属していたギターは、長門有希悪い魔法使いverのものに比べれば格段に良くなっていると思いますが、
ミニチュアギター・コレクションのほうが圧倒的にいいので・・・
[figma 200] Miku Hatune ver2.0 (1)
【使用レンズ:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
手首に回転軸が追加されたので、自由度が上がっています。1/12サイズで実現するのはすごいと思います。
1/3のドルフィードリームですら、改造しないとできないことですから。
(リボルテックでは既に実現してましたね(-_-;))
[figma 200] Miku Hatune ver2.0 (1)
【使用レンズ:SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 】
付属ギターとBECKギターです。
付属ギターは見た目からおそらくストラトキャスターモデルなので、同じモデルを持たせるのが理想的ですが、色が違うものしかなかったので、近かったレスポールモデルを持たせています。

クリスタルボーイも2.0仕様だったはず
進撃の巨人シリーズもサンプル写真を見る限り、少なくとも手首は2.0仕様でしたので
次世代モデルとみていいかと。