[機材]タムロン70-200㎜マクロを買ってみたが問題あり(追記:返品しました)

[機材]タムロン70-200㎜マクロを買ってみたが問題あり(追記:返品しました)


タムロン70-200マクロまとめ1
ワンフェス2015冬での経験から望遠ズームがほしい
あと200㎜でドールのポートレート撮ってみたい
以上の欲求からタムロン70-200マクロf2.8 A009P を購入(/・ω・)/
写りの良さの割にコストパフォーマンスが高い評判のレンズ?らしいです
しかし,ライブビューでピントが合わない代物でした.
店にも持って行ったのですが,そんなものですよといった対応・・・・
店で別個体レンズに別個体カメラで試して再現したので確かにそんなもののようですが・・・・
釈然としないのでメーカーに問い合わせメールをしつつ,そのまとめです(-_-)





2008年のモデルなので今時の超音波モーターもなく,AFも速くないが
値段の割に非常に写りがいいとの評判のレンズ
ペンタックスマウントでは,このズーム域はマクロものはないので唯一無二のレンズです
しかし,家で使ってみたところ,ライブビューでピントが合わない!
でも,ファインダーではばっちり合う・・・・
位相差はOKだけど,コントラスト方式はだめと??
K-3は位相差AFの測距点が27点ありますが,範囲が狭いのがネックです.
コントラストAFは広い範囲でAFできるので,普段はライブビューを多用しています.
なのでライブビューでピンボケは非常に困ります.
初期不良だと思い,購入した秋葉ヨドバシカメラへ持っていきました

ペンタックスマウントレンズなので,ペンタックス売り場にて店員に見てもらったのですが
店員さん「手ブレじゃないですか.このレンズはぶれやすいんですよ」
私「いえ,自宅では三脚固定なのでないと思いますよ」
店員さん「(一枚とり写真を見せてくる)ピント大丈夫ですよ」
私「(え,直った?フォーカスモードの違いかな?)フォーカスエリアをマニュアルで選択するのでお願いします」
店員さん「なんですかそれ」
私「貸してください(フォーカスエリア設定をセレクトモードにする)」
店員さん「(再び撮ってみる)ああ,ピントあまいですね」
タムロン70-200マクロのAFのずれ1
タムロン70-200マクロのAFのずれ1 posted by (C)wata1219
このとあと商品札や陳列されたカメラなど撮ってみる店員さん
しかし,結局ピントがあっていたのは一枚だけ,あとはピンボケ
店員さん「コントラスト方式は明暗差がないと合わない時があるんですよ」
私「はあ(スポットライト浴びた商品札もピンボケなら,一体何が撮れるんだ.やっぱり初期不良では?)」
タムロン70-200マクロのAFのずれ6
タムロン70-200マクロのAFのずれ6 posted by (C)wata1219
ピンボケ
タムロン70-200マクロのAFのずれ7
タムロン70-200マクロのAFのずれ7 posted by (C)wata1219
これはピンボケでなかった一枚
タムロン70-200マクロのAFのずれ8
タムロン70-200マクロのAFのずれ8 posted by (C)wata1219
ピンボケ
やっぱり個体不良と思い,展示品を借りて撮影したのですが,
予想外なことにまったく同じようにライブビューではピンボケ
まったく予想外でした.
正直かなり動揺,そんなものですよという感じの店員さん.
持ってきたレンズを梱包し返す準備万端の店員さん
私「じゃあ,マニュアル撮影するしかないんですね・・・」
なんだか恥ずかしい感じで店を後に・・・・・・・・・・・・・・・


釈然としないまま外にでたものの,撮影条件について考えてみる.
室内程度の明るさではだめなのか?太陽の明るさならいけるのか?
タムロン70-200マクロのAFのずれ2
タムロン70-200マクロのAFのずれ2 posted by (C)wata1219
釈然しないまま,外でも撮ってみましたが,やはりライブビューはピンボケ
タムロン70-200マクロのAFのずれ3
タムロン70-200マクロのAFのずれ3 posted by (C)wata1219
マニュアルフォーカスしたものとライブビュー,やっぱりライブビューはピンボケ
IMGP7908-vert
IMGP7908-vert posted by (C)wata1219
手前のソフマップの看板にフォーカスしましたが,ライブビューはピンボケ
タムロン70-200マクロのAFのずれ5
タムロン70-200マクロのAFのずれ5 posted by (C)wata1219
明暗さが大きいものだとコントラスト方式はAF合いやすいということで,日の当たる看板
しかし,それでもライブビューはピンボケ
タムロン70-200マクロのAFのずれ9
タムロン70-200マクロのAFのずれ9 posted by (C)wata1219
これはライブビューでしたがピントがあった.
たまには合うっぽい?何が条件かはわからない.
タムロン70-200マクロのAFのずれ10
タムロン70-200マクロのAFのずれ10 posted by (C)wata1219
緑の鉄橋の明るい側面と暗い底面に境目にフォーカスしたもの,ピンボケ
結論としては,野外の明暗差ある被写体でもほとんどピンボケする.
ピントがあったのはオノデン看板の一枚だけ
何か条件があるのかもですが,普通のレンズ以下のコントラストAFなのは確か


自宅に戻って定規を撮影
タムロン70-200マクロのAFのずれ11
タムロン70-200マクロのAFのずれ11 posted by (C)wata1219
10cm目盛りにフォーカスしましたが,前側にピントが来ているので前ピン
タムロン70-200マクロのAFのずれ12
タムロン70-200マクロのAFのずれ12 posted by (C)wata1219
ピントがずれているレンズのためにAF微調整機能を使ってみましたが
どうも修正しきれないほどずれているようでうまくいかず
(この機能は初めて使うのでもうちょっといじってみるつもりです)


これまでにやったことのリスト              
◆購入店への持ち込み相談                 
◆別個体レンズや別個体カメラによるチェック      
◆コントラストAFがあいそうな野外での試し撮りチェック
◆ピント微調整機能による補正の試み          
以上,やりましたが結局だめだったので
最終手段としてメーカー(タムロン)にメールにて問い合わせすることにしました.
問い合わせ内容(要約)は「このズームレンズはコントラストAFではピンボケするのが仕様なのか?」
できるはずなのか,できないのかを知りたいです.
できないのであれば,メーカーとして売り場で注意喚起をしてほしい.
「このレンズはコントラスト方式AFが不正確なのでライブビューでは推奨しない」
できるはずなら,まともなものに交換してほしいです.
メーカーから返信あり次第またこの記事を更新するつもりです.

追記 3/17
タムロンから返信がありました.
要約すると
「AFが遅いことや,間違えることもある.しかし,明らかにずれる場合は個体不良の可能性があるので送ってもらえれば調整を試みる」
・・・つまり,本来はちゃんと合焦するはずといういことかな.
ただ,調整に出すと2週間ほどかかるようです(メーカーHPより)
・・・・うーん,新品でいきなりこんなに待たせられたくないですね(-_-)
なので,返品or交換のため,秋葉ヨドバシカメラに電話したうえで,
カメラと買ったレンズ持っていきました.
到着して,店員さんには実際に撮影した写真を見せたり,そもそもファインダーは正確で
ライブビューだけピントがずれるのはおかしいなど説明をしました.
で,実際に確認すると思いきや,交換に対応できるとすぐに言われましたΣ(゚Д゚)
電話してから到着するまでに,ヨドバシの人とタムロンの人とで,同機種で試したらしいのですが,
相談した症状(ライブビューだけピントがずれる)を確認したらしく,
交換対応しても同じ症状になると思われるとのことでした.
他の似たようなレンズを代わりに購入しますかと提案されましたが,
ペンタックスに付くこのズーム域のマクロはないので返品することにしました_(┐「ε:)_
タムロン70-200㎜マクロ A009P を買って4日間で返品 _:(´ཀ`」 ∠):_
売り場のタムロン担当者いわく,望遠レンズ系はライブビューだとピントが純正ほど
正確でないものらしいです.ボディのメーカーに関係なく.
なので,今後は望遠タイプは純正にすべきということですね.
ただ,ファインダー(位相差)でのピントは正確だったので,ライブビュー使わない人には
まったく問題ないですが_(:3」∠)_
以上,レンズを買って返品したのまとめでした.

撮影関連カテゴリの最新記事